クロイチの徒然ブログ♪

クロイチさんのYouTube活動の裏を綴ったブログです。

#6&7 水と自動化に感動

f:id:kuroichi-201:20181228102349j:plain

年末の大掃除やったら10年前の財布が出て来た。

中にお金は入ってなかったけど大凶のおみくじは入ってた。

家に凶運を持ち込むな俺。

 

ども!凶運に立ち向かう男、クロイチです。

今回はドラクエビルダーズ2の#6と#7を一気に振り返ります!

ざっくり振り返るので詳しくは動画を見てねん٩( 'ω' )و

まずは#6から。


#6【Switch】ドラゴンクエスト ビルダーズ2 ~水を使えるようになった!~

 

前回仲間になった犬がキビのタネのありかを教えてくれます。

f:id:kuroichi-201:20181228103857p:plain

名前…www

間抜けな名前だな、と思いつつ名付けたのは俺でした。

 

初めて死んでしまいましたわ。

夜のみ出てくるモンスターなのかな?

f:id:kuroichi-201:20181228104141p:plain

他のモンスターより少し攻撃力高い??

舐めてたわ。

 

レベルも上がって秘奥義ドッカンハンマーを習得。

f:id:kuroichi-201:20181228104628p:plain

まとめてブロック壊せるううううう!

前作だと回転斬りみたいなので破壊だったけど今回はハンマー専用に技が変わってますな〜

 

ちょっと強いモンスターが出てきた。

f:id:kuroichi-201:20181228104945p:plain

顔そんなとこにあるんかお前。。。

 

で、今回の動画の目玉アイテム!

f:id:kuroichi-201:20181228105420p:plain

犬!

じゃなくて、渇きのツボ!

 

これがあれば水を持ち運べるうううう♪

f:id:kuroichi-201:20181228105738p:plain

滝でも湖でも水中都市でも美ら海水族館でも作れるぜ。

 

拠点に戻って水田作った!

キビは通常の畑ではなく水田じゃないと育たないらしいっすな。

 

ってことで#6は以上!!!

次、#7の動画のお話です。


#7【Switch】ドラゴンクエスト ビルダーズ2 ~料理と農業が自動化!~

実はこの動画の撮影方法少し変えてました。

自分の声の録り方を変えてたけど、いつもと少し違うことに気づいた人はいるかな?

 

まずはギャル兵士が風呂に入りたいって言うので五右衛門風呂を作ってやった。

f:id:kuroichi-201:20181228111351p:plain

上から丸見え、プライバシー皆無です。

キビも回収可能に。

f:id:kuroichi-201:20181228111717p:plain

拙者に不足しがちな糖分をゲットで歓喜

 

トイレを作ったり料理をしてたらビルドレベルが3に。

f:id:kuroichi-201:20181228112156p:plain

新しい作業員が来たり、レシピが解放されたりしましたな。

しかも農作業の自動化が可能に!

f:id:kuroichi-201:20181228112732p:plain

カカシに作物を指定して、タネをチェストに入れておけばNPCが自動でタネ植えと水やりをやってくれる!!

農作業の手間が省けますなぁ٩( 'ω' )و

 

採れる作物も増えてきたら大樹が成長。

f:id:kuroichi-201:20181228113041p:plain

農作業をすればするほど成長すると言う謎仕様。

 

作ったトイレが大人気。

f:id:kuroichi-201:20181228113343p:plain

みんなお腹を抱えて並んでますw

相変わらず上から覗けるプライバシー皆無なトイレ。すまん。

 

料理もNPCが自動でやってくれるっぽいので料理部屋を作ってあげました。

f:id:kuroichi-201:20181228113747p:plain

何気に料理面倒なんっすよね。

まとめて作れないから1個1個作らないといけないっていう。。。

でもこれで料理も自動化できたので回復アイテムの供給もOK.

 

と、そんな感じで自動化が農業と料理できました。

農業に関しては採集までやってくれれば嬉しいのですが。。。

では、さらば。