クロイチの徒然ブログ♪

クロイチさんのYouTube活動の裏を綴ったブログです。

PCゲームの環境作るのがメチャクチャ大変そうな件

f:id:kuroichi-201:20211125094357j:plain

どうも。

寒くなりましたね。

でも暑くて汗だくになるよりは全然良いので、個人的には冬の方が好きだったりします。

お鍋の美味しい季節だあ。

 

 

どうも、

今年の冬はミルフィーユ鍋をしたいと企んでるクロイチです。

f:id:kuroichi-201:20211125094438j:plain

手間だけど美味えんだ。

さっぱり柚ポンでお口に運べば、そこはもう爽やかな大草原が広がります。

すみません、何言ってるか分からなくなりました。

 

さて、今回はPCのお話について。

生放送で何度か頻繁に起きていた、PCフリーズですが解決しそうです。

その解決方法は【新しいPCを購入】という方法です。

……

………

(((((((((((((((((((((((泣

 

appleさんに有料の修理に出しても直らなかった不具合なので諦めです。

まぁ、以前からゲーミングPCの購入は検討してたのでちょうど良いですね。

配信とゲーム用を兼ねて少しスペックの良いPCの購入をしました。

買ったのはフロンティアさんでの購入。(個人的にコスパ最強だと思ってる)

f:id:kuroichi-201:20211125092327p:plain

こちらをベースに少しカスタマイズを加えてました。

大きな変更点で言うと、メモリを32GB➡︎64GBに拡張したぐらいですかね。

想定してたより良いスペックの製品が、想定してたより安くセールに出てたのもあって、メモリに余裕を持たせる意味で拡張。

だいたいのゲームをストレス無く配信しながら遊べるぐらいの性能だと思います。

ちょっと大きな買い物でしたが、今後の配信活動を頑張る覚悟にもなるので、届き次第ガンガンYouTube活動を頑張りたいです。

 

ついでにPCだけじゃなくてデスクとモニターも必要なので、そちらも購入予定です。

モニターはヨドバシのポイントを全解放するのでいいのですが、デスクはどこで買いましょうか。

と言うより、配線をどうしようかと寝れない日々が続いております。

PS5とPCのゲームを取っ替え引っ替えしながら遊ぶ予定なので、その環境作りからしなければ…

年末近いし、いろいろ整理しないとな…

 

そんなこんなでゲーミングPCでゲームをすることが楽しみな反面、不安なことも。

それはキーマウ操作に慣れてないということ。

如何せん、ずっとPADでゲームは遊びたい派だったので、急にキーマウ操作に移行は大変そう。

f:id:kuroichi-201:20211125100326j:plain

出来る限りPADが使用可能なゲームに関してはPADを使います。

イクラやテラリア、ヴァルヘイム、クラフトピアなど遊びたいゲームはたくさんあるのですが、全てがPAD対応では無かったはずなので、しっかり調べてから遊びたいと思います。

f:id:kuroichi-201:20211126083415j:plain

今までは長時間配信はフリーズが怖くてできなかった部分もあるので、そういったものも挑戦したいし、ライブ2Dとかも興味あるし、ゲーム製作(アンリアルエンジン)も触れたいと思ってるので、PCが届いたら準備していきたいですね!

(その前に部屋の掃除しなきゃ…)

 

何かPCゲームでオススメなどがあったら教えて下せえ。

単発実況でも長期実況でも大募集。

では、さらば!