クロイチの徒然ブログ♪

クロイチさんのYouTube活動の裏を綴ったブログです。

破損破損破損ハ・ソン

f:id:kuroichi-201:20210216082301j:plain

PS4を初期化しました。

データ破損やらアプリケーションエラーが頻発するようになったので。

原因は不明なのでかなり驚いておりまする。

 

 

どうも、

PS4の安定動作に1000%の信頼を置いていたのに、裏切られた感満載のクロイチです。

PS5買うまでは頑張って欲しい…

 

さて、ことの経緯をざっくりと説明。

まず異変が起きたのは2月12日のマイクラライブ配信

始めようとしたらエラーでワールドに入れなかった。

f:id:kuroichi-201:20210216082440p:plain

容量が足りませんみたいな文字が出てたけど、全然容量に空きはあるし、何のこっちゃか分からず、その日のライブはホロウナイトを遊ぶことに。

次に、ライブ終了後にAPEXを遊ぼうと思って起動したら、音が聞こえなくなって、持ってる武器や敵、味方の姿まで見えなくなる謎のバグに。

とりあえずその日はAPEXとマイクラのアプリを再インストールしてみたものの変わらず。

 

で、2月14日にARKバレンタインイベントを生放送でやろうと思ったらARKもデータ破損を確認。

f:id:kuroichi-201:20210216083238p:plain

バックアップもデータ破損してるという追い討ち。

普段バックアップをとるときは、一旦ゲームを起動してちゃんと動くことを確認してからやるんだけど、今回はそれでもダメだったっぽい。

こうなってくるとお手上げ状態…

 

今のところ確認できたデータ破損はAPEX、マイクラ、ARK(肉食テイム禁止縛り)、マイクラダンジョンズ、ぐらいかな?

ARKジェネシスはちゃんとインできたので、たぶん大丈夫かと。

 

ゲームによってデータ破損してる、破損してないはバラバラなので、PS4を初期化しました。

ただ、APEXのバグは直らず。フリーズも頻繁になります、、、

f:id:kuroichi-201:20210216083212j:plain

ce34878-0のエラーがよく分からんのじゃあ!

 

まだ初期化してばっかりで、データ破損バグが今後起きないのかはちょっと分からないので、少し様子見って感じです。

一番手痛いのはARKのデータ破損、、、

#14までしか動画出してないけど、合計で最低でも30時間以上は遊んでるんだよな…

リスタートです泣

 

もしかしたら今後、久しぶりにあのゲーム遊ぼう!ってなった時にデータ破損してます、ってなる可能性もある。

そのときは申し訳w

エペ遊べないのがツラい。

さらば。