クロイチの徒然ブログ♪

クロイチさんのYouTube活動の裏を綴ったブログです。

#5 名前ええええええええええ

f:id:kuroichi-201:20181226113256j:plain

昨日行ったコンビニの店員が鬼怖かった。

額に切り傷みたいなのがあるとかどこのヤクザですか?w

できるだけその店員さんを避けて買い物しようとしたけど、行くとこ行くとこ全部に偶然その怖い店員さんが来てしまいプチパニック。

ちょっとした追いかけっこみたいなのが発生したので何も買わず帰りました。

 

ども、追いかけっこは鬼の方が得意なクロイチです。

今回はドラクエビルダーズ2の#5のお話です!


#5【Switch】ドラゴンクエスト ビルダーズ2 ~犬が懐いたけどやらかしたw~

 

早速作業員が増えました!

f:id:kuroichi-201:20181226114422p:plain

他のキャラクターに比べて作りが雑な気がするw

とりあえずこれで農作業もより効率化できますな。

 

で、今作初めての襲撃イベント!

f:id:kuroichi-201:20181226115114p:plain

ちょいちょい小さな襲撃はあるけどこういうパターンは初めて。

前作にもあったような数ウェーブに分けて敵が来るやつですな。

 

特に難しくはなかったけど最後のウェーブで巨大なスケルトンが。

f:id:kuroichi-201:20181226115547p:plain

硬いですw

攻撃の範囲も少し広いので予備動作をちゃんと見極めて回避しましょう。

敵が光ったら広範囲な攻撃をしてくるのですが、仲間もそれに応じてちゃんと距離をとって回避します。

f:id:kuroichi-201:20181226120340p:plain

本当に今作のNPCは優秀です。

今回の襲撃イベントは味方に剣を持たせなかったので拳で戦ってましたw

かわいそうなのでこのあと武器を作ってあげたよ。。。

 

襲撃イベントの次は空の色が変わってなんか生えてきたああああw

f:id:kuroichi-201:20181226120955p:plain

壊すためには周りをブロックで囲まないとダメらしい。

f:id:kuroichi-201:20181226121248p:plain

なぜか壊すと小麦のタネが。

ババンゴの実の正体は小麦だった???w

5つ全部壊すと空も晴れた。

時々、今回みたいなババンゴの実を破壊するイベントがくるのかな?

 

このあとまさかの展開。

副総督が味方にwww

f:id:kuroichi-201:20181226123438p:plain

ようこそ我が村へw

 

マギールさんも味方に向かい入れ、さらに犬も味方に。

f:id:kuroichi-201:20181226123806p:plain

タネを探すためには犬の協力が絶対に不可避とのことなので、一緒にまずは湿地帯に行ってみました。

まぁ、見つかったのはタネじゃなくて女の子だったけど。。

f:id:kuroichi-201:20181226124050p:plain

一度拠点に連れ帰り、もう一度湿地帯を行くと…

f:id:kuroichi-201:20181226124420p:plain

カニカニカニカニカニカニ

"強いモンスターが現れた"って表示があったけど確かに強い。

硬いし、配下の雑魚モンスターにエンチャントするし…

しかも雑魚を倒さないと本体に攻撃が入らない。。。

f:id:kuroichi-201:20181226124845p:plain

現状、石の剣ですが少しはダメージが入るのでチマチマと削ってなんとか討伐。

こういう少し強い敵を倒すとレシピが貰えるっぽいですね〜( ゚д゚)

f:id:kuroichi-201:20181226125151p:plain

 

拠点に帰ってきた私は犬に名前をつけることに。

で、ミスった。

f:id:kuroichi-201:20181226125410p:plain

名前打ち間違えたあああああああああああwww

なんだよ、"おにぎき"って、、、、、、、

今作のオートセーブ機能を恨みましたw

 

ってことで今回はここまで!

犬の名前は"おにぎり"が正しいです。

変な名前をつけようとして、もっと変な名前になってしまうというボケの着地点がはっきりしない展開w

しくじった。。。

では、さらばあ。