クロイチの徒然ブログ♪

クロイチさんのYouTube活動の裏を綴ったブログです。

ドラクエビルダーズ2発売よ!

f:id:kuroichi-201:20181221230250j:plain

 キタよおおおおおおお!

ドラクエビルダーズ2!

私はPS4のストレージ圧迫問題がこのタイミングで発覚したので体験版のみPS4でやって、今後はSwitchで実況していきます!

今作は大きな拠点の作成などもできるっぽいのでそのうち生放送でやりたいですな!

メインシナリオも生放送などでやりたいとも考えてるのでお楽しみに!

 

ということで今回は#2の振り返りですね!


#2【Switch】ドラゴンクエスト ビルダーズ2 ~ついに製品版発売!~

実況を始める前に体験版で遊んだところまでは進めておきました。

ベッドの配置とか全く一緒にしておきましたぞww

 

まず今回は、盗まれた焼きモモガイを取り返しに最初の拠点の裏手にある高台を目指します。

f:id:kuroichi-201:20181222102325p:plain

すでに雰囲気が幻想的でいろいろ建築したいと思ってしまいます。

この巨大な入り口門かっけええええ

 

進んでいくと『しろじい』なる者が。

f:id:kuroichi-201:20181222103158p:plain

前作にもいたタイプのモンスターだ〜( ゚д゚)

ちょっと懐かしい。

ちなみに私はドラクエをほとんどやってないので知識は全くありません。

前作のビルダーズをやったぐらい。

 

しろじいに神殿を直すように命じられたクロイチさん。

f:id:kuroichi-201:20181222103630p:plain

今回も設計図ってあるんすね。

どこに何を配置したらいいのかは比較的分かりやすいので簡単に作れました。

ってか、ココでつまづく人はいないかww

 

神殿を直したご褒美にハンマーくれた!

f:id:kuroichi-201:20181222104116p:plain

今作って装備に耐久値ってないの?

それっぽいゲージが無さそうなんですが、耐久値が無いとなると今作は結構甘め???

修理の手間がないのは助かるけど全体の難易度は簡単になったのかな?

 

これ、掲示板。

f:id:kuroichi-201:20181222104523p:plain

自分のワールドが共有できるっぽいので早く建築に取り掛からなければ!

巨大なドットアート的なものを作ってる人もいましたな。

 

しろじい曰く、このからっぽ島はその名の通り何もなく、基本的に資源は他の島から採って来なくてはいけないらしい。

運良く船乗りが登場したので、早速別の島に行ってみる。

f:id:kuroichi-201:20181222105013p:plain資源だけじゃなくて人間も基本的には他の島から連行してくるっぽいので、どんどん物語を進めて協力者を集めなければ。

 

モンゾーラでは農業に関わるイベントが多いみたい。

でもこの大地腐ってますけど。。。

f:id:kuroichi-201:20181222105440p:plain

とても農業なんてできなさそうな場所を先に進むと第一村人発見。

雑魚に絡まれてたので助けてあげた。

f:id:kuroichi-201:20181222105734p:plain

キャラデザが鳥山明さんなのでアラレちゃん感がどうしても拭えないwww

 

名前はチャコさんと言うらしい。

農業の天才らしいので最初はこの人と一緒にこの地を再生することから始まるっぽいですな。

f:id:kuroichi-201:20181222110815p:plain

でも現状使える土はこの画面の約10マスぐらいしかないw

とりあえずカカシを立てました。カカシを立てると周りの土を住民が耕してくれるっぽいので、自分でわざわざ作業しなくてもいいっぽい!

これは非常にありがたいぞ!!!

 

住民が仕事をするとハートが出てくる!

f:id:kuroichi-201:20181222112336p:plain

何に使うかはそのうち分かるとのことなので今は集めとくだけ。

 

ってことで、今回はここまで!

随所随所で新しい要素もあり、便利な部分もあり、やってて楽しいです!

できるだけこ更新は多めにしようと思うのでドラクエビルダーズ2を今後もよろしく!

では、さららば。