クロイチの徒然ブログ♪

クロイチさんのYouTube活動の裏を綴ったブログです。

#60&61 マジキチ最高難易度ソロ強者の洞窟

f:id:kuroichi-201:20190129085145j:plain

嵐が2020年で活動休止だと…!?

実は大学の時から嵐が好きでライブDVDとかBDとか持ってる。

個人的に大野さん推しだったのでちょっとショックだけど、、、

大野さんが帰れる場所はちゃんとありそうだし、その時を待ちましょう。

泣。

 

嵐の"素晴らしき世界"って曲が好きなクロイチです。

今回は強者の洞窟の最高難易度ソロ攻略についてです!


#60【PS4】ARK SURVIVAL EVOLVED ~強者の洞窟を最高難易度ソロ攻略、前編!~

 


#61【PS4】ARK SURVIVAL EVOLVED ~強者の洞窟、最高難易度ソロ攻略、後編~

 

ついに攻略!最高難易度ソロで強者の洞窟!

どいつもこいつも高レベルで大変でしたが、コツさえ掴めばなんとかなる!

 

装備はこんな感じ。

f:id:kuroichi-201:20190128001627p:plain

・職人ショットガン2丁と弾薬が約300発。

・至高クロスボウ2丁にグラップリングフックが約50発、石の矢が50発。

・高防御+温暖防具が2セット。

RPGが5セット、弾薬が約100発。

・エンデュロシチューとフリアカレーが8個ずつ。

・忘れちゃいけないカワウソ笑

 

基本的にはギリー装備で侵入します。

道中の邪魔な敵のみを排除し、敵の再スポーン前に帰ってくるという算段。

f:id:kuroichi-201:20190128005345p:plain

先日のサンタのイベントで高品質なギリー装備を入手できてたので丁度良かった。

寒さに弱いギリー装備だけど、カワウソ、エンデュロシチュー、フリアカレーがあれば体力が減らずに済む。むしろ回復する。

 

さて、今回の洞窟攻略が成功するかはコイツの処理が上手くいくか…

f:id:kuroichi-201:20190128005930p:plain

プルロヴィア…

スタン攻撃持ちなので超危険。

スタンの後にダイアウルフやクマに囲まれたらほぼ死にます。

 

しかもコイツは土に隠れてる時があります。

f:id:kuroichi-201:20190128010732p:plain

近づくと飛び出てきてスタンされます。

いろいろ回避方法はあるらしいのですが、個人的にはRPGで先制攻撃して叩き起こすのが一番安全かと思います。

優先して処理して危険因子は取り除きましょう。

 

あと、この洞窟内でけっこう使えるのが、

グラップリングフックでの立体起動!

f:id:kuroichi-201:20190128011835p:plain

グラップリングフックを巻き取って移動してる最中に一度切り離して、次に移動したい場所にフックを撃ち込み、巻き取る、で、移動してる最中に一度切り離して…の繰り返し。

慣れれば空中で連続高速移動できるので、敵を撒く時にけっこう使える!

 

単純にグラップリングフックを天井に刺して安地からショットガン、RPGを撃ったりします。

f:id:kuroichi-201:20190128012834p:plain

地面との距離感をミスるとRPGで自爆しますがwww

予備で防具を持ってきて良かったけど…( ゚д゚)

 

今回、予備の装備として毛皮&ライオット&金属の混合装備を持ってきましたが、進入時にギリー装備で敵をやり過ごしてきたので、帰りに多くの敵が反応して少し大変でしたw

来た時にギリーだったので 、予備もギリー装備にすべきだったかも。。。

 

安定のアーティファクト無しw

f:id:kuroichi-201:20190129090714p:plain

この洞窟攻略のために4ヶ月ぐらいかけたので、これは非常に残念。

最初からコマンドでよかったやん、、、

しかもクレートが発生しないバグが起きてるのでなおさら(ㆀ˘・з・˘)

弾を消費するだけ消費して帰る、ただの浪費家プレイ。

 

帰り道も今回動画にしましたが、ギリー装備が壊れて単純な高防御装備に切り替えたため、帰りに何度もプルロヴィアに気づかれてスタンされましたwww

f:id:kuroichi-201:20190129091830p:plain

都度都度、奇跡的になんとか生還できましたが、侵入時に反応しなかった敵が大量に反応してしまい大変でしたw

予備もギリーにすべきだった。。。

 

そんなこんなでなんとか出口まで戻って来ることはできました!

f:id:kuroichi-201:20190129092356p:plain

とにかくこの洞窟はプルロヴィアをどう対処するか!

厄介なムカデや蜘蛛などの昆虫類は出てこないから精神的に楽だった!ww

 

ってことで、クロイチの強者の洞窟攻略は以上!

難しかったけど楽しかった!

クレートが出るようになったらまた来ようかな♪( ´▽`)

では、さらば!