クロイチの徒然ブログ♪

クロイチさんのYouTube活動の裏を綴ったブログです。

アサクリのストーリーが難解すぎる、、、

f:id:kuroichi-201:20201104083103j:plain

アサシンクリードヴァルハラの発売日が近いので、過去作のストーリーをいろいろお勉強しました。

結果よく分かりませんでした。

作品数が多すぎる&時系列が複雑&主要登場人物が定期的に変わる…などの理由で、私の脳みそはパニックです。

歴史のお勉強してる気分でした。我は理系ぞ!

 

 

どうも、

アサシンクリードヴァルハラが9世紀のことを描くらしいってことだけは分かったクロイチです。

過去作はほとんど遊んだことがありません。

ちなみに本編作品?だけで11作品が過去に発売されてます。オオスギ

アサクリ1作目はちょこっとだけ遊びましたが、撫でる程度にしか遊んでないので、ノーカウントで。

 

ここからは今作についての情報を整理。(※以下、間違ってたらゴメンちょ。)

アサシンクリードヴァルハラは主人公の名は『エイヴォル』

ゲーム内では男性女性の性別を選択可能とのこと。

f:id:kuroichi-201:20201104083507j:plain

今作ではヴァイキングとして中世ヨーロッパ時代のイングランドを行動していくことになります。

自身の味方や陣地を増やして地盤を固めたり、相手から物資を奪っていくなど、ヴァイキングらしい行動が重要になりそう。

シリーズを代表するアクションの1つとして、壁や障害物を軽々と乗り越えていくパルクールアクションはもちろんのこと、今作はヴァイキングとしての荒々しい戦闘アクションも注目。

シリーズ初の両手に異なる武器を装備して戦うアクションや、ラップバトル?なども存在。

 

アサクリシリーズ共通の世界観としては、アサシン教団とテンプル騎士団の対立が描かれています。

この2つの団体の対立は『エデンのかけら』と呼ばれる古代の遺産?的な物を巡る争いによるもので、どちらも人類の平和を願って行動してるとのこと。ただし、その方法が相容れないものであるため、対立が続いて現在に至るそう…

f:id:kuroichi-201:20201104084513p:plain

主人公はアサシン教団の一員として活動しますが、ゲーム内では現代パートと過去パートが存在。

主に進行していくのは過去パートですが、これは遺伝子記憶を追体験していくアニムス』という装置によるもの。(簡単にいうとSAOのVR的なやつ。)

この技術を利用して『エデンのかけら』の謎に近づいていくことになります。

 

最近のシリーズだと、『アサシンクリードオリジンズ、『オデッセイあたりが共通の物語になってるらしいのですが、私は遊んでないので詳しくは分かりません。あとで遊ぼうと思います(。-_-。)

上記2作品に関しては現代パートはレイラ・ハサンという人物が共通とのこと。

f:id:kuroichi-201:20201104084913p:plain

ヴァルハラでは今のところ、現代パートの主人公がレイラ・ハサンかどうかは不明?

物語としてのつながり自体はあるそうなので、遊んでみないと分からないかなぁ…

 

今俺が分かってる時点ではこんな感じです!w

遊んでねえので情報整理するの大変だったあwww

なんと言っても、初代アサクリは2008年とかの作品なので、単純にゲームとしての歴史が深すぎる、、、

とりあえずオリジンズとオデッセイは割と近年の作品なので今度遊んでみます(。-_-。)

フリープレイで来ないかなぁ…(´Д` )

 

とりま、ヴァルハラ超楽しみ!

さらば!