クロイチの徒然ブログ♪

クロイチさんのYouTube活動の裏を綴ったブログです。

テイルズオブアライズという沼

f:id:kuroichi-201:20210922115732p:plain

テイルズオブアライズ発売から1週間が経ったけど、自分の中でテイルズ熱は冷めることを知らず。

まあああああああああああああああああああじで面白いから、いろんな人に遊んでほしい。

国産RPGとしてはかなりクオリティの高い作品。

アニメの大作映画を見てるような気分で遊べます。

 

 

ども、

アライズの世界観が好きすぎて沼にハマったクロイチです。

実況も始めました。ヴェスペリア以来のテイルズ実況。

やはりテイルズシリーズはいいですね。一気にその世界に引き込まれる感じ。

www.youtube.com

テイルズシリーズとしてはコンシューマー機で新作が出るのは超久々。

テイルズオブベルセリア(2016年発売)以来のタイトルらしいので、楽しみにしてた人も多いのでは?

自分は過去作で言うと、ファンタジア、デスティニー、デスティニー2、ジアビスエターニア、マイソロ1〜3、シンフォニアシンフォニア(ラタトスクの騎士)、ヴェスペリア、ハーツ、ゼスティリアなどの作品を遊んできました。

最近の作品はちょっと遊べてなかったので、そのうち遊びたいですね。

 

直近で遊んだ作品がヴェスペリアリマスターなので、そことの比較が自分の中では多かったのですが、アライズはまさしくテイルズの進化を感じるような作品だと思いました。

f:id:kuroichi-201:20210922115911j:plain

グラフィックの進化、戦闘の楽しさ、キャラクター等々、個人的に今作はツボです。

まだシナリオは全然進んでないので、今後動画を増やして進めていきたいですね。

本当は一気に生放送とかで進めたい気持ちもあるのですが、〇〇集みたいな動画を後に作りたいと思ってるので、動画形式で進めて素材をかき集めながら遊んでいこうと思います。

 

初代テイルズ、ファンタジアが…

f:id:kuroichi-201:20210922114124j:plain

 

アライズでここまで進化。

f:id:kuroichi-201:20210922114237j:plain

進化って凄え…w

もちろん過去作のグラフィックとか戦闘システムとかも味があって全然面白いんだけど、今後発売されていくテイルズシリーズは、アライズベースになっていくのかな?

期待値が上がるなぁ…!

 

ここからはちょっと残念な点。

アライズ自体にはDLCで追加のシナリオが配信とかは無さそうかなぁ…Σ(-᷅_-᷄๑)

バンナムさんの商売の仕方も進化して欲しかったけど、おそらく今回も変わらず…

DLC出すなら衣装じゃなくて、本腰入れた追加ストーリーの開拓とか、新システムの導入とかして欲しいところ。

特に今作はグラフィックも大きく変わって、美しい景観とか迫力ある戦闘が多いから、せめてフォトモードの実装はお願いしたい!

それだけでご飯4合は食べれる!

せこい金稼ぎじゃなくて、みんなが楽しめる&喜ぶことしてくれませんか…?

なにやらDLCで服買わないと習得できない術技があるらしい。それはセンス無え。

 

とまぁ、最後は文句で終わってしまったけど、基本的には神ゲー

しばらく私はヨダレ垂らしながら、じっくり遊ぼうと思います。

続編出てもいいんだよ。

さらば!