クロイチの徒然ブログ♪

クロイチさんのYouTube活動の裏を綴ったブログです。

PS5、みんな予約した?

f:id:kuroichi-201:20200923091659p:plain

お久しぶりのブログ。

PS5の新情報やら新しいゲームの情報やらが溢れかえってます。

情報を整理する意味も込めてブログ書きますぞ。

 

 

挨拶なんぞ今回はせん。

なぜなら書くことが多いから。

まずはPS5に関する新情報解禁の映像イベントで発表された発売日と値段について。

f:id:kuroichi-201:20200923083312j:plain

f:id:kuroichi-201:20200923083346j:plain

どうですか???

皆様が予想したものと違いはありましたか?

個人的には安いなぁってのが第一印象。

私は光学ドライブ搭載の高い方が欲しかったので、早速ヨドバシさんで購入することに!

情報解禁の翌々日にヨドバシのオンラインショップの方で抽選参加できるとのことだったので、抽選開始直後の10時にアクセスしてみると…

f:id:kuroichi-201:20200923084044p:plain

条件がある…だと…?

最後の意味不明な一文にツッコミを入れたい気持ちはあったけど、それ以上にショックだったのは、おそらく俺が条件を満たしていなかったということ。

はい、絶望。

ちなみに、アクセス集中とかでなかなかログインできなかったけど、10時半ぐらいに一応、申し込みだけは完了できました。

その時間ですでに光学ドライブ搭載機の方の倍率は5倍。ドライブ無しの方は9倍にまでなってました。

9月23日まで抽選受付はするらしいので、倍率はきっと恐ろしいものになってそう…

まぁ、条件をおそらく満たしてない俺にはもう関係ないけどね!泣

ポイントがあるのでヨドバシ以外での購入は予定してないので、再販される日を待つことにします。

さらばPS5。

 

追記しておくと、Amazon等で高額な転売も目立ちましたね。

気を付けましょう。

f:id:kuroichi-201:20200923092531j:plain

ちょっと前にSwitchが人気で品薄だった時に、正規な値段で販売はされてるけど、送られてきた物はSwitchの箱のみとか、Switchが映った写真が1枚送られてきただけとか、そういった詐欺まがいの出品があったけど、PS5も例外ではない。

正規な値段に0を1個多くつけて桁を増やして、誤クリックを狙った転売。

キャンセル不可というとこにも悪意がある。

新作ゲームを買うときは信頼される販売元から購入することをお勧めします。

 

ついでにPS5でPS4のソフトを遊べるサービスも公開。

f:id:kuroichi-201:20200923085255j:plain

PS4のソフトの99%が動くとの説明もあったので、俺のテラリアやARKも問題なく遊べるかな?

さらにPS Plusの新サービスとして、『PS Plus Collection』も始まるとのこと。

一部のPS4タイトルを加入者は定額制で遊び放題になるらしい。神。

 

今のところ、PS3までのソフトに対しての互換性に関しては『無い』とは言われてはないけど、『互換性あり』とも言われてない。

もしかしたら今後のアプデで対応も…???(望み薄)

 

さて、ここまでがPS5に関する大まかな新情報。

さらに映像イベントではPS5で発売される新作ゲームについての情報も公開。

個人的に気になったもので言うと、

ハリーポッターオープンワールドゲーム

・ゴッド・オブ・ウォーの新作発売決定!

・FF16も発売決定!

そんなとこでしょうか。

正直、FFもハリポタもGOWも全く知らないのですが。

俺自身のPS5を買う目的がARKの動作を安定させたいという不純な動機なので、実を言うとローンチタイトルについては特に興味がありませぬw

と言うか、ワクワクするようなゲームがあまり見当たりませんw

ディアブロ4来ないかなぁ。。。

 

それ以外にも新作ゲームに関する情報がいろいろ公開されたので、それについては後日また書きます。

では、さらば!