クロイチの徒然ブログ♪

クロイチさんのYouTube活動の裏を綴ったブログです。

アンリアルエンジンという神。

f:id:kuroichi-201:20200225081124j:plain

最近のガンプラ、高すぎる問題。

10000円とか恐ろしいいいいいいい…

俺が学生の時に買ったMGサザビーですら6000円ぐらいでけっこうな値段だったのに…

失敗が怖くて、改造するの少し勇気いるなぁw

 

 

どうも!

YouTube生放送でガンプラ作りたいけどカメラが無いクロイチです。

年に数回あるガンプラ作りたい欲求が…w

 

でも最近、ガンプラ作りたいってのもあるけど、

ゲーム作りたい欲求も…(゚ω゚)

ゲームが好きな人なら1度は思ったことがあるであろう、

『こんなゲームあったらなぁ…』とか、

『ここをこうしたらもっと面白いんだけどなぁ…』とか。

 

それを実現できるのが《Unreal Engine 4》

f:id:kuroichi-201:20200225081622j:plain

⬆︎ゲームの起動画面でコレを見たことある人も多いはず。

ARKやフォートナイトでも使用されてる、どメジャーなゲーム制作エンジン。

何と言っても驚きなのは、EPIC GAMESから2015年に無償で公開されたということ。

一部有料でゲーム製作に必要な景色やキャラクターの動きなど購入する必要はあるっぽいけど、無料で公開されてるものも多数ある。

ダークソウルやFOR HONORのような重厚なアクションが魅力の3Dゲームを作ることや、一人称視点のFPS、2Dスクロールの昔ながらのゲームを作ることも可能らしい。

 

誰でも簡単に、そして工夫すれば複雑なゲームを誰でも作れるって本当にすごい世の中になったもんだ…(゚ω゚)

3Dゲームを作るにはそれなりのPCスペックと技術、知識が必要っぽいけど、環境さえあれば、キャラクターの足の速さや動きの大きさ、攻撃エフェクトの発生するタイミングや他多数が思いのままデザインできる。

凄え。

 

自分だったらどんなゲーム作るか…

長く楽しめるゲームを作るとなるとハクスラ要素は捨てられないかなぁ(゚ω゚)

ハクスラ特化で育成要素強めの装備収集ゲーとか。

ディアブロか?w

 

ダークソウル系のゴリゴリのアクションゲームってのも良き。

アンリアルエンジンには基本的なキャラクターの動きとして複数の武器を使った動きを導入することが出来るので、色々な武器を駆使して強力なAIを持つ敵がいるダンジョンを攻略するようなゲーム…

考えるだけでお酒飲めるわ( ´△`)

 

YouTubeで”アンリアルエンジン”を検索すると、いろんな人がゲーム製作を動画にしてる人がいるんだよなー!

みんな思い思いのゲーム作ってて面白そう!

圧倒的にダクソ風のゲーム作ってる人が多いけど…w

 

PCスペックに余裕があったらアンリアルエンジンを導入したいと思います。

ってか、WindowsのPC欲しいいいいい…

ここ半年ずっと買うか悩んでます。

優柔不断マン。

 

では、さらば。