クロイチの徒然ブログ♪

クロイチさんのYouTube活動の裏を綴ったブログです。

鍋の美味しい季節ですね。

f:id:kuroichi-201:20201021075231p:plain

最近トニカクカワイイというアニメを視聴者さんに勧められて見ました。

はい、カワイイ。

というか、カワイイ。

新婚生活を描いたアニメ。

独身男性には刺激的ですわ。

 

 

どうも。

思ってた新婚生活といろいろ違ってて、ある意味驚いたクロイチです。

ただ、カワイイ。

 

※今回のブログは比較的どうでもいいブログになるのでご了承を。

先日、豚キムチに入れる新たな登場人物をスーパーで発見。

”ニンニクの芽”って知ってますか?

f:id:kuroichi-201:20201020081915j:plain

これがメチャクチャ合う!

ニンニクの匂いとシャキシャキの歯ごたえが超美味い!

ちなみに想像以上にニンニクの香りがします。

ちょっと香るとかじゃなくて、ガンっと鼻を抜ける感じ。

しっかりニンニクやってます、この子。

使う時はニラの代わりに使用。ニラも一緒に入れると味と香りがうるさくなりそうなので…w

 

ついでに豚キムチに合うお酒を発見。

作る豚キムチに使うキムチがかなり辛めなので、ちょっと甘めのお酒がけっこう美味しい。(※キムチは”コクうま”っていうキムチを使ってます)

個人的には梅酒が美味かった。

f:id:kuroichi-201:20201020083602j:plain

もともと梅酒が好きってのもあるけど、キムチの辛さと梅酒の甘さが良い感じに合う。

梅酒単体だと甘すぎるので、そんなに多くの量は飲めないけど、豚キムチがあればゴクゴクいける。

まさか1L飲みきるとは思わなかったけどね…w

調子に乗って飲みすぎますた( ・∇・)

 

ここ最近寒い日も多いので、鍋がおいしい季節になったと感じてきました。

我が家に伝わる鍋の作り方は超シンプル。

具材はネギと豆腐と鶏肉団子、白菜、大根。

コイツらを『鍋の五虎大将軍と呼びます。((((((元ネタは三国志

鍋のスープはただの水。本出汁とか使ってもどうせ味分かんないし、結果的にポン酢につけて食べるので2000%普通の水でOK。

逆に付けるタレはこだわる。ポン酢にゴマ油と刻んだネギを入れるのが美味い。

さらに七味も追加で完璧です。

大根はピーラーで細長く切ると火の通りも良いし、うどんみたいに食べれて面白いのでオススメ。

鶏団子は試行錯誤を繰り返した結果、鶏肉に細かく刻んだレンコンとニンニクを入れて作るものが一番美味しかった。レンコンの歯ごたえが最高。

 

冒頭に書いた『トニカクカワイイ』でも言ってたけど、鍋は栄養摂取の効率の良い料理らしい。

野菜も肉も一気に摂取できるし、簡単だし、個人的にも鍋は最高の日本食

コスパも良いし、今年は鍋を食べまくろう。

 

では、さらば。