クロイチの徒然ブログ♪

クロイチさんのYouTube活動の裏を綴ったブログです。

ウイングダイバーとエアレイダーのオススメ武器。

f:id:kuroichi-201:20210406114251j:plain

モンハンの映画観たいなー(・Д・)

コロナのせいでしばらく映画館に行ってなかったけど、久しぶりに行ってみようかしら。

と思って映画館検索したら、行きたい時間の席がビッシリ…

1席ずつ間隔を空けて座らないといけないらしく、通常の約半分しか座る席がない。

ちょっと時期をずらして行こう泣

 

 

どうも、

映画館で座る位置はスクリーンに向かって右後方の通路側と決めているクロイチです。

f:id:kuroichi-201:20210406114625j:plain

前は首が疲れるから苦手です。

 

さて、EDF中間報告。

今のところ5回の生放送でミッション12までクリア。

www.youtube.com

正直、自分の想像以上に進んでます。

初期データでインフェルノ攻略はかなり厳しいと思ってましたが、やってみると全員が異なる兵科を使用していることもあって、状況に応じて作戦を自由に変えれる強みが存分に出ているように思えます。

この調子でどんどん進んでいきたいです。

 

さて、今回は各兵科の強武器をちょこっと紹介。

まずはウイングダイバー

f:id:kuroichi-201:20210406115934j:plain

・ドラグーンランス【近距離一点集中大火力の武器。コレがあればだいたいOK】

・パルスマシンガン【中距離エネルギーマシンガン。空中だと制御ムズい。】

・ガイスト【弾速の遅い誘導武器。弾速の遅さが逆に良い場面も。】

・ライトニングボウ【雷を撃ちまくることで弾幕が。地底で大活躍。】

・MONSTER【高火力遠距離狙撃。エネルギー消費に注意。】

個人的にはここらへんが強いかな?と。

遠距離武器は正直、あんまりパッとするものがないイメージ…

ライジンとかも強いけど、エネルギーかなり使うので自分はあんまり使わないっす。

ウイングダイバーは基本、中近距離でかなり活躍するので、一撃離脱を主に戦うことをオススメ。

母艦をドラグーンランスで攻撃➡︎逃げる➡︎エネルギー回復して再度母艦を攻撃…

母艦が落ちれば敵の数も減らせるので、攻略の要になることもしばしば。

機動力高いから低いHPでも近距離戦も戦える強みが。

 

とりあえずドラグーンランス持ってればなんとかなるw

雑魚から母船、人型エイリアンなどあらゆる敵に対応可能。

地味に貫通攻撃なので、雑魚をまとめて掃討することも。

消費エネルギーか比較的少ないのも◎

もう1つの武器はお好みで。

 

次にエアレイダー

f:id:kuroichi-201:20210406120227j:plain

フォボス【広範囲空爆。敵の殲滅といえば。一家に1フォボス

・ラピス【機関砲要請。アリや蜘蛛などに有効。弾数が多くて威力も高い】

・セントリー武器【設置型タレット。倒すというより敵を寄せ付けないイメージで。】

・スプライトフォール【空から光線ががが。高威力の光線を一定時間撃ち下ろし】

メインで使うのは上記の武器かと。

そしてエアレイダーの特徴でもある、乗り物のオススメは

・ニクス【ロボット!超高火力で高耐久。攻略の要。機動力もけっこう高い。】

f:id:kuroichi-201:20210406120347j:plain

実はこのニクス、エアレイダーの装備のパワーポスト/ガードポストを設置することで、より高耐久の、より高火力のロボットにすることが可能。

しかもセントリー系の武器も設置できるので、移動要塞に早変わり。

セントリーは設置したら動かせない、っていうデメリットがコレで改善されます。

個人的にはパワーポストを取り付けるのがオススメ。

マルチだと味方の火力も上げれるので。

 

ただ、エアレイダーはミッション次第で大きく装備編成が変わるのが特徴。だと思う。

地上戦は空が開けてるので上記の武器が輝くけど、地下はまた別のお話。

地下戦では…

・セントリー武器【狭い空間なので制圧能力が高し!】

・リムペット【銃タイプの数少ない武器。】

・デプスクロウラータチコマ。地下で活躍する数少ない乗り物。意外に高耐久】

f:id:kuroichi-201:20210406120312j:plain

基本的にはデプスでの立ち回りが基本。要請ポイントも比較的低めなので、ガンガン呼んでガンガン乗り換えていくイメージ。

ニクス同様、ポスト系やタレットの設置が可能。

 

今回は長くなったのでここまで!

もうすぐ地下での戦いも始まってくるので、装備を揃えなければ!

さらば!