クロイチの徒然ブログ♪

クロイチさんのYouTube活動の裏を綴ったブログです。

PS5で周辺機器はどうなるの?

f:id:kuroichi-201:20200814121240j:plain

お盆です。

くっっっっっそ大変です。

準備やらお墓掃除やらで、なんだかんだ時間がとれず動画編集が進みませぬ( ̄∇ ̄)

録画は2、3本溜まってるんだけどねww

動画編集が一番時間がかかるんです(´Д` )

 

 

どうも。

親戚集まってほぼ毎晩、飲み会してるクロイチです。

胃が重てえなぁ(ー ー;)

 

先週、PS5の周辺機器についてちょっとした発表がありましたな。

まずはコントローラー。

PS4で現在使ってるデュアルショック4はPS5では使えないとのこと。

厳密にはPS5専用タイトルのゲームではデュアルショック4を使うことはできない。

かなり前に『PS5はPS4との互換性があるので、大多数のPS4ソフトを遊ぶことができるという発表があったけど、PS5でPS4タイトルを遊ぶ場合のみデュアルショック4を使うことができるらしい。

逆に言ったらPS5の新コントローラーでPS4のタイトルは遊べない…?

詳細はわからないので続報に期待。((((((たぶん使えると思うけど…

 

そういえばPS5のコントローラーの正式名称は『デュアルセンス』でしたね。

f:id:kuroichi-201:20200814115251j:plain

毎ハードちょっとずつデザインが変わってるコントローラーですが、毎回手にしっくりくる感じが好きです。

きっと今回も馴染んでくれるはず。

デュアルショック4にあったshareボタンはCreateボタンに変更。

マイクも内蔵されたり新機構を搭載するのにも関わらず、バッテリーの保ち時間も増える驚きの進化。

早く触ってみたいなぁ(。-_-。)

 

さて、他の周辺機器についても様々な発表が。

PlayStation CameraはPS5でも使用可能とのこと。

自分は使ったことないけど、VRするときに必要なやつ。ちなみにPS5とCameraを接続するには専用のアダプタが必要らしい。

なんとびっくり、このアダプタは後日無料で提供するらしい。

個人的には「SAOみたいなフルダイブ系のVR出てくれないかなー…とか思ってるけど、それはまだまだ先そう。

f:id:kuroichi-201:20200814121458j:plain

ちなみにSAO最初の舞台、アインクラッドの登場は2022年という設定。

あと2年で俺も仮想世界に行きてえなぁ…(´Д` )

 

それ以外の周辺機器も基本的にはPS5で使用できるらしい。

意外と周辺機器って集め始めると本体より高くなりがちだから助かるよねーw

 

個人的にはPS5の新コントローラーでPS4タイトルを遊べれば何の文句もないです。

PS4、PS5交互に遊ぶたびにコントローラー切り替えるのは面倒くせえので…

では、さらば。