クロイチの徒然ブログ♪

クロイチさんのYouTube活動の裏を綴ったブログです。

PS5の性能って…

f:id:kuroichi-201:20200619082420j:plain

PS5の本体の大きさどれくらいになるかなぁ…

置く場所に困ってますw

SwitchとPS4とPS5をどう配置するか。

PS5の仕様によってはPS4をしまってもいいかも知れないけど、PS5でPS4のゲームを遊べなかったら両方置かなくちゃいけない。

計算し尽くされた配線が要求される。

 

 

どうも。

PS5のためにいらないゲームと漫画、雑誌を売ったり捨てたりしたクロイチです。

準備は万端だぜ。

 

さて、PS5の性能はだいぶ前に公開されましたが、改めてチェック。

CPU:Zen2 8コア 16スレッド 3.5GHz

GPUAMD Radeon RDNA 2(最大 2.23GHz まで可変(10.3 TFLOPS))

メモリ:16GB

SSD:825GB

ざっくりこんな感じ。

 

さて、PCに詳しい人はこれを見て「あぁ、なるほど。」

って思うかも知れないけど、おそらくピンとこない人がほとんどでしょう笑

 

要所要所をちょっとずつ見ていくとなんとなくPS5の凄さが分かってくる。

まずCPU。脳みそさん。

事前情報としてPS5のロードの速さは爆速!というのは出てたけど、それも納得。ゲーム機でZen2とは…

8コア16スレッド、3.5GHzとかって割と現行PCの上位クラスよ。

f:id:kuroichi-201:20200619091949j:plain

Ryzen7 3700X とかが近い性能かな?

ちなみにこのCPUは約44000円

 

次にGPU。グラフィック関連。

GPUAMD Radeon RDNA 2(最大 2.23GHz まで可変(10.3 TFLOPS))

いや、ピンとこねえw

最近のPCのGPUで近いものだとGeForce RTX 2080(10 TFLOPS)ってやつかな?

f:id:kuroichi-201:20200619092317j:plain

これまたPCのカスタマイズでもかなり上位ランクに出てくるもの。

価格にして8万以上。CPUとGPUで10万越えますたw

f:id:kuroichi-201:20200619092505j:plain
ちなみにレイトレーシング対応。イクラでもちょっと話題になったけど、映像がかなりリアルに綺麗になるやつ。

 

もうこの時点で気を失いそうだけど次にメモリ。

16GB積んでるのか…

ゲーミングPCだとメモリは配信するなら最低でも16GB!ってよく言うけど、まさかPS5もそうなったか…w

PS4のようにシェア機能はあるようなので、生配信すること前提の性能と考えたら妥当なのかも知れない。いくらCPUが良くてもメモリがなかったらお仕事できないし。

 

最後にSSD

コレはけっこう話題になってたかな?

PS5のロードの速さは2GBを0.27秒とのこと。

???????って思う人もいるかも知れないけど、PS4は1GBを約20秒とのこと。

PS4Proでも1GBを14秒ぐらいらしいので恐ろしい。

ロード中に飲み物持ってこよー。」が出来ねえじゃねんか!ww

 

と、ざっくりこんな感じで比較。

もっと細かいところでいうと、映像出力、サウンド、周辺機器なども見ていきたいところですが今回はここまで。

改めてPS5の性能の高さに驚く。

と言っても、今回記載したCPU、GPUの数値はカタログ上の数値なので、実際は少し違いがあるかも知れませんが、ある程度の目安にはなったのではないでしょうか?

 

ちなみにドスパラさんで似たような性能のPCがカスタマイズ無しで販売されてたけど、こんな感じ?

f:id:kuroichi-201:20200619092832p:plain

値段が怖え!

さらば!