クロイチの徒然ブログ♪

クロイチさんのYouTube活動の裏を綴ったブログです。

プレステのトゥームレイダーは本当に難しかったなぁ…

f:id:kuroichi-201:20200208074650j:plain

最近、トゥームレイダーというアクションゲームのプレイ動画をYouTubeで見てます。

実況ではなくて、淡々とゲームを進めてるだけのやつ。

初代プレステで発売されてたけど、改めて感じる難易度の高さ。

だいたい死ぬときは1撃死。操作性の悪さも相まって、罠やら戦闘やらで簡単に死んでいきますw

当時は小4とかだったけど、結局クリアできなかったなぁ…( ´△`)

 

 

どうも、

プレステで5作品出てる(たぶん)トゥームレイダーシリーズを自分の父親が何度も死にながら遊んでるのを隣でCCレモンを飲みながら見るのが好きだったクロイチです。

f:id:kuroichi-201:20200208074838j:plain

そう考えると自分がゲーム実況を好きな理由ってコレかも?

人のやってるゲームを見てるって昔から好きだったから、今ゲームを遊ぶ側として動画作ってるのかもなぁ(・Д・)

意外な原点。

 

トゥームレイダーシリーズってプレステで発売ってこともあって、粗めのポリゴンとモッサリとしたキャラクターの動きが高難易度の原因。

「え!?そこで死ぬんかい!」とか、

「そこは行けるんかい!」とか、

「いや、それは気付きませんよ…」

のオンパレードww

f:id:kuroichi-201:20200208074922j:plain

特に当時はインターネットや携帯の普及がそこまで進んでなかったので、本当に大変だった…

よく俺の父は心折れずにやったなぁ…と感心。

 

簡単にシリーズを説明すると、主人公、ララ・クロフトが世界各地で冒険するアクションゲーム。

PS4でもシリーズは続いてるので世界中でかなり人気の長寿作品。

f:id:kuroichi-201:20200208075159j:plain

海外でアンジェリーナ・ジョリー主演で映画化もされてる。

最近の作品はかなり難易度が簡単めに作られてるっぽいけど、初代プレステの作品は本当に難しかったなぁ…

 

個人的にこういう冒険ものは好きなんだけど、この過去作品についてはやりたくないw

たとえPS5に過去ハードの作品遊べるような機能があったとしても絶対にやりたくない!w

f:id:kuroichi-201:20200208075320j:plain

アンチャーテッドで俺は十分かな(・Д・)

 

ということで今回はここまで。

気になる方はまずは動画をご覧あれ。

一見簡単そうだけど、謎解き意味不明な部分はたくさんあるから。

動画でちゃんと見ても「何それ?」って言っちゃうレベルのやつがたくさん。

まぁ、プレステだから納得なんだけど。

では、さらば。