クロイチの徒然ブログ♪

クロイチさんのYouTube活動の裏を綴ったブログです。

お酒って怖ーい。

f:id:kuroichi-201:20200207074020p:plain

ここ最近、お酒を飲む機会が増えて、飲む量について考えるようになってきた。

今まで生放送で飲みながらゲームすることは何度かあったけど、だいたいゲームに集中するので量的にはあまり飲んでない…

よく考えたら意識を失うほどお酒を飲むことが無かったので、自分の限界は知らないなぁ( ´△`)

お酒の量を知るって重要。大学生は特に気をつけてね。

 

 

どうも。

ビール苦手だったけど、量を飲んでたらだんだん慣れてきたクロイチです。

でもメチャクチャ美味しいとまではまだ思ってない。

一番好きなのはウーロンハイだなぁ(・Д・)

f:id:kuroichi-201:20200207074139j:plain

焼酎、美味し!

 

日本人のお酒の摂取量としては厚労省が一定の平均数値を出していて、

『通常のアルコール代謝能を有する日本人において、節度ある適度な飲酒として、1日平均で純アルコール20g程度。

ということらしい。

 

純アルコール20gはビール(5%)でいうと500ml程度らしい。

ちなみに中瓶1本=500ml。

f:id:kuroichi-201:20200207074242j:plain

あくまでも平均値なので人によって差はあるけど、500缶1本が適量とは…

先週1日で6本以上空けてたなぁ(・Д・)

しかも焼酎も飲んでたし…

 

千鳥足って言葉を聞いたことあるけど、だいたい飲酒量の目安としてはビール中瓶4〜6本で日本人はなってしまうっぽい。酩酊。

f:id:kuroichi-201:20200207074340j:plain

ちなみに千鳥足になってる状態は足元がおぼつかなくなってる状態。

そうなってくると同じことを話したり、吐き気を感じてくるそう。

 

大学入って初めての飲み会とかで調子に乗って飲みまくって、救急搬送されるって話は珍しくないから気をつけてね。

f:id:kuroichi-201:20200207074454j:plain

特に男子大学生は気をつけて。

女の子の前でいいカッコしようとしたり、大学生特有のノリとかで簡単にリミッター外す人たくさんいるから要注意www

f:id:kuroichi-201:20200207074845p:plain

 

でも同時に、自分にとって適切なお酒の量を知っておくのは社会人になる前に知っておいた方が良いかも。

仕事し始めると嫌でも飲む機会ができたり、飲まされたりということが増えてくるから、楽しく飲めるお酒の量だけでも大学生のうちに把握しといた方が良き。

仲のいい仲間と宅飲みでゆっくりお酒飲みましょうw

 

ちなみに俺は酔っ払って友人の顎に齧り付く奇行に走ったことがあります。

しかも社会人になってから。

お酒って怖い。

みんなもこんな失敗しないように気をつけましょう。

では、さらば。