クロイチの徒然ブログ♪

クロイチさんのYouTube活動の裏を綴ったブログです。

EDF IRが待ち遠しいのですが(゚∀゚)

f:id:kuroichi-201:20190320125405j:plain

身体が地球防衛軍を欲してる…

IRON RAINの発売まで約2週間…

待ち遠しくて最近はブログに地球防衛軍を書く機会も増えたなw

早く地球を護りたい所存です。

 

 

どうも!

EDF隊員、クロイチです!

今回は4月11日に発売のEDF IRについてです!

従来のナンバリングタイトルとは違ってかなりシリアスめに作られてるIR。

f:id:kuroichi-201:20190324132943j:plain

おそらく難易度も今まで通りかなり高いと思われますが、自分は今回…

最高難易度で遊ぼうと考えてます。

 

え?クロイチさんじゃ無理だって???

物は試しよ。

ま、ある秘策は考えてるけどね( *`ω´)

 

兵科も一新されてどれを使うか今から悩み中です!

今作の兵科はPAギアと呼ばれる強化外骨格を使用してて、トルーパー、ジェットリフター、ヘビーストライカー、プロールライダーの4兵科があるらしい。

ただ、最高難易度でやる以上は、バランスよくいろんな兵科を使うよりも1つの兵科を強くしていった方が攻略は進めやすいと思うので私は…

プロールライダーを使っていきたいと考えてます!

↓公式HPプロールライダー説明↓

https://www.d3p.co.jp/edfir/jp/soldier_prowl.html

f:id:kuroichi-201:20190324124345j:plain

ちなみに今作はどの兵科でも武器は共通で使えるらしいですね。

 

プロールライダーは敵の協力な糸の技術を応用して開発された『E-ニードル』を使った高機動戦闘が可能な兵科。

立体的にフィールドを移動できるので様々な戦い方が可能な模様。

立体機動やないか!と突っ込みたくはなるけど、こっちはもっと近代的だから。。。

 

似たように高機動で戦えるジェットリフター(前作のウイングダイバー的な)もいますが、空を飛べる代わりに走行を薄くして耐久力が乏しいのは今作も変わらないようなので、自分はプロールライダーを使おうかと思います。

f:id:kuroichi-201:20190324130805j:plain

今作は男の子でも操縦できるらしいですな!GOOD!

プロールライダーは最初からは使えないらしいので、最初だけジェットリフター使うかも。

 

新たに各兵科に用意された切り札、『オーバードライブ』

プロールライダーは『G-L.I.A.R.』(ジライヤ)を使用可能。

f:id:kuroichi-201:20190324132644j:plain

飼い慣らした蟻さんに乗れるらしいよw

 

システムの大きな変更点

EDF IRは今までの地球防衛軍とは違ったシステムが多いらしい。

例えば武器。

今までは敵を倒した時に出てくるアイテムをミッション成功時に報酬として獲得していましたが、今回からは開発制になるとのこと。

ミッションのクリア難易度に応じて開発リストに新たな武器が追加されるらしい。

開発に使うものはミッション中に敵から入手できるエナジージェムやミッションクリア時に獲得できるクレジットを使う。

HPに関しても最大値はPAギアの性能に分類され、この強化にもクレジットを使う模様。

 

とりあえず基本的にはミッション中に出てきたアイテムは回収しておいて損はなさそうなので、今までの作品をプレイしてきた人はご存知の通り、敵を最後1匹だけ残してアイテム回収をするという伝統芸はやる必要があるみたいw

 

また、回復や支援攻撃もアイテムを使用して行えるらしい。

PAギアには『キャパシティ』 というものが設定されてて、その数値の制限の中でいくつかアイテムを持っていけるよう。

ちなみにトルーパーは120、ジェットリフターは75、ヘビーストライカーは60、プロールライダーは90。

従来のエアレイダーがいなくなった代わりに、サポートはアイテムでやることになったのは良いことだと思う!

f:id:kuroichi-201:20190324135218j:plain

今まではエアレイダーがいないと使えないフェンサーの武器とかあったから、ソロには辛かったのよね…( ;∀;)

 

発売前の段階で解禁されてる情報はこんなところかしら?

各兵科についてもっと詳しく知りたい人は公式HPをチェックしてみてね! 

EDF IR公式↓

https://www.d3p.co.jp/edfir/jp/index.html

 EDF非公認広報大使、クロイチでした。

さらば!