クロイチの徒然ブログ♪

クロイチさんのYouTube活動の裏を綴ったブログです。

ゲーム実況で使ってる機材を紹介するよ!

f:id:kuroichi-201:20190223094934p:plain

花粉つらい丸、見参。

最近暖かいから花粉と言う名の悪魔が街に蔓延ってるようで。

動画撮影に支障が出てしまうと困るな( ゚д゚)

ってか今年早くない?

花粉の時期はもう少し後だと思って余裕ぶっこいとりましたわ。

 

 

ども!涙、鼻水止まらんクロイチです( ;∀;)

今回は珍しく動画撮影に使ってる機材の紹介でもしようかと思いますぞ!

なかなかこんな話をする機会もないのでね。

 

まずはコレがないと始まらない、ゲーム機。

今のところSwitchPS4ですな。

f:id:kuroichi-201:20190223081449j:plain

直近、PS4をproに切り替えたので今後の活躍に期待したいところ。

現段階でこれ以上ゲーム機を増やす予定は特にないです( ゚д゚)

 

次に、ゲーム画面と音を収録するのに必要な…

キャプチャーボード。

f:id:kuroichi-201:20190223081936j:plain

AVerMedia Live Gamer Portable 2 AVT-C878 

Amazonで20000円ぐらいしました…( ゚д゚)

ただ、コレ1つでスマホゲームもコンシューマー機も録画できるので良き。

生放送も専用のソフトがあればできるのでOK。

 

使ってる録画、生放送用のソフトはOBS Studio

画面はこんな感じ。

f:id:kuroichi-201:20190223083559p:plain

割とゲーム実況では有名なやーつ。

なんとびっくり無料です。

設定とかも結構簡単で、ネットに色々情報が載ってるから操作、設定に困ることは特になかったです。

 

次にマイク。

マランツプロ USBコンデンサーマイク MPM1000U

f:id:kuroichi-201:20190223084837j:plain

最近は実写動画を撮ってないので、このマイクに切り替えました。

Amazonで約10000円ぐらいだった記憶が。

以前はテラリアの動画などで自分の姿を映してたので、普通の家庭用のビデオカメラで声と自分の撮影を一緒にしてましたが、そうなると編集で少し重くなってしまうのでマイクのみに。

でも最近、また実写撮影込みでゲーム実況作ってもいいなぁ〜と思ったので、また前のカメラに戻るかも。

 

ちなみに前に使ってたカメラはコレ。

パナソニック HDビデオカメラ W870M

f:id:kuroichi-201:20190223090514j:plain

今は生産してないみたいです。。。

買った当初は5万ぐらいした記憶が。

今は中古で3万ってとこですな( ゚д゚)

このビデオカメラは公式ではオススメしてないけど、給電しながら録画できちゃうのが嬉しい!

SDカードに空きがある限り録画し続けられるのってすごくない??

ただ、ビデオカメラの仕様上の問題で、たしか2Gごとにファイルが分割されてしまって、分割されたとこで一瞬音が抜けてしまうんですよね…

それがなけりゃ最強なのに…

 

PCはiMac

f:id:kuroichi-201:20190223092717j:plain

 

そこまでスペックは高くないのでPCゲームとかは導入してません。

f:id:kuroichi-201:20190224004607p:plain

動画編集がメインなので、できるだけ負荷をかけたくないのです(ㆀ˘・з・˘)

金額は他の機材と桁が違うので伏せますw

 

使ってる動画編集ソフトはFinal Cut Pro X

f:id:kuroichi-201:20190223093423p:plain

動画編集技術10級の初心者クロイチでも使えたのでオススメです。

動画編集ソフトとしては比較的安価。

と言っても約35000円。

ゲーム実況って初期費用かかるなあああww

 

使ってる機材はこんな感じで以上っすな。

自分はまとめて買うお金がなかったのでちょっとずつ揃えていきました。

これからゲーム実況したい!って方の参考にちょっとでもなれば幸いです٩( 'ω' )و

では、さらば!